TOP > INFORMATION > 「安定型次亜塩素酸ナトリウムチャーミスト」に関しまして

INFORMATION

2020/06/04「安定型次亜塩素酸ナトリウムチャーミスト」に関しまして

お客様各位

高級フライパンのお店ruhruをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当店で取り扱っております「安定型次亜塩素酸ナトリウムチャーミスト」製品につきまして、 お客様より複数お問い合わせをいただいておりましたため、 メーカーより頂いた回答をご案内させていただきます。

次亜塩素酸水とチャーミストの違いについて

この度、2020 年 5 ⽉ 29 ⽇(⾦)に独立行政法人製品評価技術基盤機構(以下、 NITE)より「次亜塩素酸水」についての効果や安全性における注意喚起が発表 されましたが、弊社が製造販売をするチャーミストの原料である「安定型次亜塩 素酸ナトリウム」については、以下の点で異なる製品である事のご報告を申し上 げます。

【次亜塩素酸⽔との違いについて】
チャーミストの成分は「次亜塩素酸ナトリウム」であり、「次亜塩素酸⽔」と は全く異なるものです。次亜塩素酸ナトリウムは厚⽣労働省が新型コロナウイ ルス対策として認めている成分である⼀⽅、次亜塩素酸⽔にあっては NITE の 試験において有効性が確認されていないという発表がされています。

次亜塩素酸ナトリウムであるチャーミストの除菌効果については、全て第三 者研究機関※によって実証されています ※(財)⽇本⾷品分析センター等にて実証試験済み

【空間への噴霧について】
「次亜塩素酸ナトリウム」を成分にする製品の中でも、市販の塩素系漂⽩剤の 場合、⼈体の粘膜や呼吸器へ重篤な健康被害をもたらす恐れがあるため、空間へ の散布・噴霧は強く禁⽌されています。

⼀⽅チャーミストの場合、成分名は「次亜塩素酸ナトリウム」で同じですが、 製法も性質も⽤途も異なります。チャーミストは濃度や pH が変動せず安定し、 安全な基準で⽣成されているため、粘膜や⽪膚等への危険性※はございません。 ※(財)⽇本⾷品分析センター等にて実証試験済み

そのため、弊社では市販の塩素系漂⽩剤と区別するため、チャーミストの主成 分を「安定型次亜塩素酸ナトリウム」と呼び、商品やパンフレット等にも当該名 称にて明記しております。

【チャーミストは販売から 7 年経過】
チャーミストは 2013 年に販売を開始して以来、今年で 7 年が経過します。こ の期間、スプレーボトル、電動スプレーヤー、超⾳波ディフューザー等のあらゆ る⽅法での噴霧による消臭や除菌の提案を⾏なって参りましたが、どのユーザ ー様からも健康被害の報告は 1 度もございません。

また、使⽤基準においては、東京都福祉保健局や国⺠⽣活センター等にもアド バイスを求め、適正な範囲において使⽤を進めて参りました。

昨今の新型コロナウイルス感染拡⼤により、除菌効果を誇張して記載する商 品や、誤った使⽤⽅法を推奨する商品などが出ていることは由々しき事態です が、以前から同様の商品⽐較や、ご質問を受けることはありました。弊社としま しては、7 年前から今⽇に⾄るまで、常に⼀貫性を持ち、同じ回答を繰り返して 参りましたが、これは試験によって裏付けられた豊富な実証結果があるためで す。

今までチャーミストをご愛⽤くださっているユーザー様や、チャーミストを 販売してくださっている代理店様におきましても、今回の報道によってチャー ミストがご迷惑をお掛けする事は何⼀つございませんので、どうかご安⼼頂け ましたら幸いです。

最後にはなりますが、今回の NITE の試験結果における報道に対しては、チ ャーミストの開発協⼒研究所、及び安定型次亜塩素酸ナトリウム普及協会から、 各マスメディアに向けて情報の提供を⾏なっております。

また、新しい情報が⼊り次第、皆様に共有をさせて頂きます。

次亜塩素酸ナトリウムの最終形 Charmist
施設からご家庭まで安全にウイルス対策を
Positivist.inc|株式会社ポジティヴィスト
2020年6月1日

高級フライパンのお店ruhru

ゴールデンウィーク期間の発送につきまして